2013年2月21日木曜日

日本武道館

ザ・フーの単独公演を観に行ったときの写真
初めて日本武道館で観たライブは、1995年のレニー・クラヴィッツ。4thアルバム「サーカス」のツアー。
 えらくつまらなくて唖然としたのが良い思い出。かっこわるくはなかったけど、かっこよくもなかった。

 くるりとザ・フーも観に行った。
 くるりもザ・フーもすごく良かった。かっこよかった。

 くるりで覚えているのは、アンコールの「東京」のブレイクで静まりかえったところ。シーンとしてかっこよかった。

 ザ・フーはひたすら大興奮。ただただ大興奮。長年持っていたロジャー・ダルトリーに対するわだかまりが完全に無くなった記念すべき日。ザ・フーを好きになってから、ただただロジャーのボーカルが残念だったの。でも、別にそれでいいじゃないかと、何の問題もないだろうと、それがザ・フーなのだからと、全て肯定的になった。
 この日の武道館公演を見てロジャーの全然抜けてこない、響きわたらない歌声が大好きになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿