2013年2月18日月曜日

けいおん!! ギター用エフェクター ディストーション

けいおん!! ギター用エフェクター ディストーション(2012)
2012年の初夏にTBSのショッピングサイトで購入。ツイッターで発売を知って衝動買い。
 使い勝手が良くて、最近はこればかり使ってる。

 「けいおん!」、最初は「アニオタが騒いでるなー」程度にしか思ってなかったのが、マンガを読んだら、「この作者は音楽と音楽機材が大好きな人なんじゃないか?」と感じて好きになった。楽器の描き方や、さわちゃんのギターがオールドで超高値で売れた話にそんな雰囲気を感じたの。
 そして、最近溢れてる「これがロックだぜ!」「ロックってこういうことだろ?」系マンガとは違い、そんなの関係なくどうでも良い雰囲気で話が進んで行くところが好き。中途半端に暑苦しい男キャラが全く出てこないのは最高。

 あと、「けいおん!」は楽器屋に高校生を連れてきた。「けいおん!」ブーム以降、放課後くらいの時間帯に楽器屋へ行くと高校生がいるようになってた。
 そして、レフティのジャズベースが飛ぶように売れ、赤いマッチングヘッドのムスタングが各社から発売される事態。
 楽器の売り上げにこんなに影響したマンガ、アニメはないんじゃないか。涼宮ハルヒでItaliaのMondial Classicが売れたくらいか。「BECK」にコンペティション・ライン入りムスタングが出たのは影響あったかもなー。いまライン入りの売ってるし。高校生のころ、天羽セロニアス時貞でサドウスキーのギターとBOSSのOD-1を知ったなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿