2013年5月24日金曜日

ニューロティカ

結成29周年ツアーにゲスト出演します
ぼくがローティーンだったころ、バンドブームというのが起きました。
 そのブームの中にニューロティカもいて、当時は、ピエロのメイクをした人がボーカルで、ヤクザみたいな風貌のギタリストとロン毛のハードロッカーみたいな風貌のギタリストがいるバンド、という認識で、その音楽を聴く機会に恵まれないまま大人になりました。

 社会に出て仕事を始めたら、ニューロティカと、とてもよく関わるようになりました。
 最初にした仕事は、新宿ロフトでのライブ撮影でした。ヤクザっぽい人とロン毛の人はいなくて、金髪リーゼントの人が1人でギターを弾いてました。
 撮影した映像を編集したのですが、そのときの曲が「ロックンロール風俗 part.2」で、「ありがとう♪ありがとう♪ありがとう♪ありがとう♪ありがとう♪ありがとう♪」とひたすら感謝する曲。
 なんて素敵な曲なんだ!と、そこからニューロティカのファンになりました。

 その後、結成20周年記念DVD、フラワーカンパニーズとのスプリットライブDVD、新宿ロフトでのライブ回数200回記念DVDの制作に関わり、エアギターでは新宿ロフトの大晦日年越しライブや、大阪BIG CATでライブの前座を勤めさせてもらうなどしました。

 一緒に仕事をさせてもらう中で、各メンバーとも仲良くなりました。
 ピエロのメイクをしたボーカルの人に、最初「あつしさん」と声をかけたら、笑顔で「あっちゃんって呼んでよ〜☆」と言われたので、それ以来、「あっちゃん」と呼ばせてもらっています。超年上の大先輩なのに、なんて懐の深い人なんだ!と感動しました。

 昨年末、ニューロティカからギタリストが脱退するという衝撃のニュースを知りました。金髪リーゼントから坊主頭になっていたシズヲさんが、年明けに脱退するという驚き。

 その年末大晦日の新宿ロフトの年越しライブで、あっちゃんから「マリオ、ギター弾けるよね?ニューロティカでギター弾いてよ」と言われまして、ネタでエアギターすればいいのかと思ってOKしたら、本物のギターを弾けとのことを再度言われましてビックリドッキリ驚きました。

 何をおっしゃいますかと。あなたプロのミュージシャンじゃないですかと。ぼくはバンドを細々とずっと続けてはいましたが、アマチュアのミュージシャンなのですよと。エアじゃない本物のギターは確かに弾けますけど、弾けるといってもいろいろあるわけじゃないですか。
 なんてことを怖じ気づいて伝えたのですが、「いいからいいから、取り敢えず春までに15曲くらい覚えといて」とのこと。覚えました。

 ということでで、今回の結成29周年ツアーの東名阪でのライブに、ゲストという形でご一緒させていただくことになったのです。
 今、大阪へ向かう日の朝、このブログを書いているのですが、現時点で果たしてどうなることなのかを、いまいち完全に把握していません。
 宮城マリオは果たして、エアギターを弾くのか、本物のギターを弾くのか、どっちなのか。弾くのか、弾かないのか、どっちなのか。
 答えはライブ会場で確認していただけると嬉しいです。
 何卒よろしくお願いいたします。

 今回の東名阪、ヤクザみたいな風貌の人も一緒にゲスト出演しますよ。

 みんなで歌おうパンクソング、みんなで騒ごうニューロティカ!

ニューロティカ
http://www.newroteka.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿